かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

起床時の健康診断

taiju.jpg

 少し前だけど、カメさんの体重測定を行ったときの画像。秤の上に空き瓶を置き台座にしてあげると暴れることもなく絵面も面白い。甲長13センチで体重582gだった。適正体重かどうかはイマイチわからない。というのも長年飼っているにもかかわらず体重を記録したことがなく育つがままにしていたのだけれど、去年の夏に急に食欲を落としてしまい治療がてらに計ってもらったのが始めてというテイタラクなのだ。

 

 一度でもペットが病気になると予後は気になるもので、遅まきながら今年から健康管理の一環として定期的にサイズを記録していこうと思った次第だったりする。

 前回病院で計ったときは600gより少し多いぐらい(もはや正確に覚えてすらいない)。冬眠していたせいかやや体重減となっている。今年は最低50g増量を目標にして、元気に育ってもらうことにしよう。