読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

やる。

 日中もそうだけど、日が暮れてからも温かい。肩が痛い、腕が痛いとサボりにサボっていた筋トレも再開することにしたのだが、再開したとたんにこの寒さ。くじけそうになるが継続にはスタートが大事と言い聞かせてジムに向かう。運動するとそれなりに調子も良くなるので続けたいところだけど、意志が弱いせいかことあるごとに中断してしまう。

 

 筋トレまで頑張らなくても、ちょっとしたことでも毎日続いていれば立派な意志の鍛錬だ。じゃあお前は今何を続けているかといわれると、一年365日、延々と続けていることというのはさすがに見当たらない。通勤は一年通して週5ペースで続いているけど、これを持って意思の強さを図れるかと言うと疑問だ。日々の糧を得るためのことでもあるし、幸い気力を振り絞って出勤しなければならないような過酷な会社でもない。そりゃあ、いくらか気が滅入ることはあるけども社会生活を営んでたら誰でもある程度のものだろうし。

 

 お勤めではなく、あくまでプライベートに拠ることで、ほぼ毎日続いていることはといえば・・・案外すぐに見つかった。2年ほど前からほぼ毎日日記をつけている。その日にあったことを適当に箇条書きしている程度だけれど、改めて読み返して見ると2日以上空けることなく今まで続いていた。

 ほぼ毎日日記を続けていることで昔と較べて何があったかというと、目ぼしい変化はないけれども、こうしてブログを書き続けることができ、文章を書くことになじみつつある。ほんのちょっぴりだけかもしれないが続けることで得るものはあったのかもしれない。

広告を非表示にする