かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

文具の博覧会

 梅田の阪急百貨店で、「文具の博覧会」が開催されているので行ってきました。会場のタペストリーには万年筆。

 

hankyu.jpg

 

 入門用から木軸の立派な万年筆、ガラスペンなど色々な文具の販売やイベントなんかもありましたが、個人的に一番楽しかったのはこちら。

 

ink.jpg

 

 万年筆インクのお試しコーナー。カラーインク100色ほどが試し書きし放題。写真には撮ってないけど各社のブルー系インクが集まったブースもあり、ひたすら試筆紙に落書きをしてしまう。手帳に全色の色見本を作っているツワモノもちらほらいらっしゃいました。僕もやっときゃよかったかも。

 

pen.jpg

 

 あれもこれも欲しくなってしまうところをグッとこらえて、カキモリローラーボールと万年筆クリーニングペーパーの2点を購入してきました。ローラーボールコンバーターで万年筆のインクを使うことができ、洗えばインクの色を替えることができるという楽しい品物です。

 

pen0.jpg

 

 早速手持ちのインクを入れて書いてみると、少し太字気味だけど使い易い。思わずもう一本…となりかけたけど、さすがに使わないか。

 

 しかし、ブログのタイトルに合致した記事を書くのは久しぶりというか、ほとんど始めてじゃなかろうか。