かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

一人遠足 神戸編

よい天気だったのでぶらっとお出かけ。

大阪から三宮→新神戸と乗り継ぎ、布引ハーブ園に遊びに行ってきた。

garden.jpg

ハーブや花に囲まれた癒しの公園だけど、実はロープウェー乗り場を探して関係ない山を登ってしまい、到着した時点でへとへとになっている。

tenbou.jpg

なんといっても山の上にあるので景色はよい。ポートアイランドからハーバーランドあたりまでを一望できる。

Wikipediaには“緩やかな坂を下りながら、もしくは上りながら神戸の全景とともに香りを楽しむことが可能。”と書いているけど結構急坂。走ると危険。

cafe.jpg

公園の中にあるハーブカフェでお三時。もちろんハーブティー

なお、ハーブカフェはメインの順路から外れたルートにあるので、気づかず通り過ぎると戻るのが大変である。

通り過ぎてさらにくたびれる羽目になった当人が言ってるんだからこれはほんとの話。

taki.jpg

最寄り駅へのアクセスはロープウェイに乗って5分ほど。ハイキングコースを歩いていくこともできるらしいけど散々歩いたので今回はパス。ロープウェイからも布引の滝を臨むことができる。今度来たときは歩いていこうかな。