かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

今年の初飯

CIMG2351.jpg

うちのカメさんは12月ごろに冬眠に入り、4月前に目覚める。冬眠中はほったらかしで楽な反面、調子を崩さないかがとても心配になる。飼育本に載っているような慎重な方法ではなくてオガクズを一杯にした衣装ケースに潜らせて涼しいところにしまっておくだけだから寒さをしのげているのか?と思ってしまう。外に出しっぱなしにしてないからこの程度でやっていけてるのかもしれない。

とにかく、毎年冬眠明けはカメさんが衰弱していないかやきもきする。

今年は幸いにも朝からチンゲンサイ一枚を食べてくれた。体調不良が判りにくい部類のペットなのでしばらくは見守らないといけないが、食欲があるようでとりあえずひと安心だ。