かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

最適な時間って…

 筋トレ直後の30分はゴールデンタイムと呼ばれていて、筋肉を大きくするためにタンパク質を補給するのに最も適した時間帯と言われている。「懸命に体を鍛えた直後に栄養を補給するのがいいよ」という筋の通った話なので肉体改造を目指しているなら試して損は無い話だと思う。間違っていたとしても多少太るぐらいで健康には差し支えないはずだろう。どっちにしたって筋肉はつくはずだ。

 体を鍛えるにあたっての「ゴールデンタイム」はこういった形で定義されているわけだけど、じゃあ頭を使うにあたっての「ゴールデンタイム」はいつなんだという疑問を考えてしまう。自分自身の経験から食後ではないことは確かなことで、消化のために血液が胃に集中するから頭の回転が鈍くなるという理屈もある。(午後になってついウトウトしてしまうのも同じような理屈かもしれないと思いググッてみたら糖尿病の可能性ありなんていう検索結果が上位を占めた。見なかったことにしたい)

 1,食事をする→頭が鈍るなら、2,空腹→頭がさえるとなるか?と思ったら空腹すぎると栄養不足で頭が回らない。どうやらほどほどの状態が一番良いらしい。まあそうだろうね。

 毎日だいたい10時~12時の間にブログをUPしているのだけれど、時間に余裕があるというだけでなく他の時間帯に更新する気が起きないという理由もある。休日の午前や昼ごろにはほとんど文章をまとめることができない。単に習慣になってるからかもしれないけれど、もしかしたら頭を使うのに適した条件が整っているのかもしれない。考えてみると夕食の時間が毎日7時ごろでほぼ変動がないから食後3時間が頭の回転が良くなるということか。

 

 結局空腹でも満腹でもない時間というだけでさっき書いた「ほどほどの状態」が一番という当然な結論になってしまった。日記としてUPするほどの意義はあったんだろうか?食べ過ぎそうなときに思い出して健康管理できるかもしれないけど…。

広告を非表示にする