読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

手提げ

外出のときにショルダーバッグを使っていると、どうしても掛けている側の肩に負担がかかる。肩や腕が凝っているんだからダメージを与えるような真似は避けるべきだと考え、2月に入ってからはどこに出かけるのにも手提げのブリーフケースを使っている。ナイロンのカジュアルめなデザインだから普段着でもあまり違和感はない。それでも休日に「今日会社帰り?」と聞かれたことはあるが。

手提げにした効果はてきめんで、外出中に肩が重だるくなることは少なくなった。今は常に片手がふさがる不便さより肩こりの進行を抑えるほうが優先されるからこれで良い。

ただ一点面倒なのが本屋で雑誌を流し読みしたりするようなときで、足元に置くのも不安なので肘を曲げて腕に引っ掛けるように持ってしまう。そうするとどうしても腕に力が入ってしまう。左側が痛んでいるんだから右腕で持っていればどうってことないじゃないかと思わなくもないけども、全身の筋肉が連携して体のバランスをとっているとしたらあまりよろしくない。良い手段はないものか。

条件に合う手段としてウエストバッグやキャリーケースが思いつくけど、収納や使い勝手がかなり違ってくるから切り替えても活用できなさそうだ。気にせずかばんを足元に置くのが今のところ一番、手間もコストも間違いのない方法なんだろう。

広告を非表示にする