かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

腰痛の話

長い間腰痛に悩まされている。

北京オリンピックのころに発症したから、2008年から6年間のお付き合いなのだ。

一番ひどい時期はそれこそ朝目がさめたら激痛、立ち上がると激痛、腰掛けるとまた激痛という具合で一日三度の鎮痛剤が欠かせない状態だった。整体やら針治療やらリハビリやら通い倒して2010年ぐらいに痛みは治まってきたがまだまだ薬は手放せない程度の状態だったがそれでも服薬の頻度を減らしたり薬を割って飲んだりで一日一錠ペースの日々が続いていた。

それが2月に入ってからどうしたものか大幅に改善してきたので、今週は2.3日に一回、半錠呑むぐらいになっている。

なぜ急に症状が改善してきたのか思うところはあるんだけれど、腰痛の専門家でもないし何よりまた何日かしたら痛みがぶり返してくるかもしれない。腰の具合をもうすこし様子を見てこのまま痛みが消えていくようだったらブログに書いてみようと思う。