かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

鼻の不調対策(マツキヨ辛夷清肺湯錠)

週末から鼻の調子が悪くなってきました。 鼻づまりだけでなく、奥のほうで邪悪な物質が常に淀んでいるような感覚です。 自己診断ですが軽めの蓄のう症になっているみたい。 2年ほど前にも同じ症状が発生して、市販の鼻炎薬でしのいだのですがほどなく再発。…

今さら……インクカートリッジの話

2日ほど前の日記でカートリッジの挿し込み口のことを少し書いたので追記。 こんなブログから万年筆に興味を持ってどうこうという人もいなけりゃググれば出てくる話でもあるのですが、話のついで。 カートリッジの形状が独自規格の会社があると書きましたが、…

急拵えマスクストラップ😷

もともと月一程度の割合で偏頭痛に悩まされていたのですが、コロナのせいで始終マスクを着けるようになってから週二、三回にまで頭痛の頻度が増えました どうやら自分の場合は息がこもるのと紐の締め付けが原因だったみたいで、 ・人気のないところではマス…

書き写し10日目 (プラチナ プレピー②)

昨日に続いてプレピーで書き写し。 公式サイトによると、標準重量13グラム。樹脂製なのでやや軽め。 キャップを外して書いていると軽すぎると感じることがあるかもしれません。 個人的には軸の後ろに挿して(ポストして)使うほうが安定して書けるように感じま…

書き写し9日目 (プラチナ プレピー)

前回のパーカーIMは、キャップをしていても少し乾きやすい万年筆でした。 だからというわけじゃないけど、インクが乾かないことに定評のある万年筆を使ってみます。 書き写し初日に使ったプロシオンがそうじゃないかと言われたらそうなんですが、今回はプロ…

書き写し8日目? (パーカー ブルーブラック)

昨日、パーカーのインクは時間が経つと色が変わると書いたので、どれぐらい変わるのかを確かめてみました。 まずは書いた直後。 半日ほど経過したのがこちら。 色味の違いがおわかりいただけるだろうか? かのやまにはわからない。 なんだったらこっちの記事…

書き写し7日目 (パーカー IM②)

IMでの書き写し、2ページ目にとりかかろうと思ったらかすれてました。 キャップのクリップ部分に空気穴が開いているのです。 検索してみると、子供の誤飲対策のためとか気圧差によるインク漏れを防ぐためとか、憶測を含めたいくつかの理由を見つけられたので…

書き写し6日目 (パーカー IM)

万年筆に限らず趣味でつかう道具に関しては、はまるきっかけになったブツがどなたもあると思うのですが、今回は久々にその「きっかけのブツ」を引っ張り出してきました。 過去記事にも少しだけ登場しています。 万年筆:パーカー IM 細字 インク:パーカー …

書き写し5日目 (TWSBI ダイヤモンドミニ③)

TWSBIでの書き写し、3ページ目です。 切りのいいところまでということで今回は短め。 今回使っていたインクはTWSBIのスカイブルー。 ターコイズ系は明るすぎるかなと思うこともあるけど、こうやって書いてみるとチカチカする感じもなくて読みやすい。 TWSBI/…

書き写し4日目 (TWSBI ダイヤモンドミニ②)

TWSBIでの書き写し、2ページ目です。 昨日の記事の最後、「その分、カリカリした感じは少なくなって書き心地はよくなるのですが・・・」と書いたのは何かというと、実は写真の中に気になるポイントが移されているのですが、字が汚くてよくわからないですね。…

書き写し3日目 (TWSBI ダイヤモンドミニ)

A5ノート1ページ程度とはいえ、まとまった量の字を書くというのは久しぶりだったので初日は1ページ書くと手首が痛くなったのですが、3日目になると楽に書けるようになってきました。 字は汚いままですが 1冊ぶん写し切るのであれば相当長い道のりとなる…

書き写し2日目 (プラチナ プロシオン)

前回に続いてプロシオンでの書き写し。 インクはエルバンのアイビーグリーン。 純正じゃないメーカーのインクを万年筆に使っても、染料インクであればほとんど問題なく書くことができますよ。 一部、インクの粘度の違いによってちょっと渋くなったりヌラヌラ…

書き写し1日目 (プラチナ プロシオン)

いっとき万年筆にはまって、日記も毎日書き続けていたのですが去年ぐらいから熱も落ち着いてきてほとんど置物状態になっています。 結構な本数にもなっているので、やっぱり使わないともったいないので寝る前の10分ぐらいでも時間を作って書き写しをしていこ…

シャイニーな万年筆とSheenなインク

前回、10周年記念限定版プレジールにインクを入れて、字を書いたところで記事を終えました。 「猫に小判■」と書いたこのインクは、こちら。 KWZ(カウゼット)インクのSheen Machine(シーンマシーン)というインクです。 こちらもナガサワ文具で以前、購入した…

お値ごろ万年筆?(プレジール万年筆 10周年記念モデル)

茶屋町のナガサワ文具にプレジールの10周年記念モデルが売られておりました。 こちらのプレジール、お値段1000円にもかかわらずキャップにはプラチナ万年筆独自の「スリップシール機構」が組み込まれていて1年放っておいてもインクが固まらずに書ける持久力…

ホヤのカンヅメ(木の屋石巻水産 ホヤ缶)

最後にこのブログに記事を乗せたのが2017年の10月で、それから丸3年。 公私ともにアウトプットめいたことをすることが少なくなってドンドン馬鹿になっていきそうな気がしてきました。 とりあえずテーマも定めず、気になった事なりモノなりをどんどん書いて行…

いい空だ~

長~~~い雨からの台風が過ぎ、久しぶりの青空。 月曜朝の通勤も少しだけ気が晴れます。 きれいなターコイズブルーが空一面に!と言いたかったけれど、調べてみるとずいぶん色味が違います。 ターコイズはどっちかというと海の色かな? 色味の表現をしくじ…

知能検査ってどうなんでしょう(その3)

受診を決めて、検査を受けて、先日報告書をいただいてきました! 結果は! 一か所だけずいぶん凹んでますね。ここがどうやらウィークポイントのようで。 とはいえ、普段感じていた理解の遅さや言葉の出なさぶりから、平均以下の水準なんだろうなと自分では予…

知能検査ってどうなんでしょう(その2)

先日書いた知能検査の話、今回は受診編です。 受診したのはウェクスラー成人知能検査のWAIS-IIIと、SCTという心理テストの二種類でした。診察室から離れた別室に案内され、心理士さんと差し向かいで進めます。 開始前にひととおり検査についてご説明をうけま…

知能検査ってどうなんでしょう(その1)

自分もすでに40ン歳、過去記事を見ていただければお判りいただけるとおり一人でウロウロしたりカメさんと語らったりするのは楽しくやっているのですが、他人とのコミュニケーションになると全く別人のようになってしまいます。 気の利いたことが言えないだと…

燃料の色をした万年筆?(サファリ ぺトロール)

大して更新頻度も高くない当ブログですが、テーマも定めず書いてるうちにカテゴリは少しずつ増えて現在16種類になっています。 まあでも何かの趣味にテーマを絞ったブログであってもカテゴリーは増えうるわけで、例えば次回更新からこのブログが 【かのやま…

毎日変わり映えしないあの方のあれ問題

2ちゃんねるやブログでたまに見かけるご意見として、サラリーマンは代わり映えしなくて平凡で退屈で、かったるい日々だなんて言われたりもするけれど、内勤ひと筋で役職無しっていうビジネスパーソンの郊外にチョコンと座っているような僕でさえも一年を通し…

【お酒】パスティス51 パスティスとかアブサンとか

お酒を飲みだしたのがきっかり20歳になってからで、最初はビールとチューハイばっかりだったのがワイン・日本酒と手を出して、30を過ぎてウイスキー・スピリッツ・リキュールあたりの洋酒一般にドはまりして40overの壮年ざかり。寝酒を一杯摂ることがもはや…

ダイスキンでポチ袋

毎日毎日あっという間に過ぎて行って、今年も早や残り2日! 大阪は十二月に入っても暖かくてクリスマス前の22日に20℃を記録したりしたので、本当は十月なのに騙されてるんじゃないだろうかというような気分でクリスマスのイルミネーションを眺めてました。 …

このまま歳を重ねて、どんなふうになるのやら

いとこ連中の中で最年長だけど兄ちゃんではなくてあだ名で呼ばれていた。 それからン十年、いとこ連中はみんな結婚して子供ができた(僕はまだだけど)。つまり甥や姪ということになるけどその子らも同じようにぼくのことをあだ名で呼んでいる。 そのままこ…

残暑のカメさん

飼い主は暑さにやられているけれど、カメさんは相変わらずマイペースで達者にやっています。 朝は誰よりも早く起き、向きを変えて食事が供されるのを待ち、 葉っぱが置かれたのを見るとシェルターから飛び出してきてバクバクッ!とがっつきます。カメさんに…

路上アンケートやらで声を掛けられてばっかりのときは!

はてなでブログをはじめて間もないころに「ちょいちょいアンケートに声をかけられる」という記事を書き、よそさまのブログにも言及させていただきました。移動式アリ地獄の方、その後いかがされてますでしょうか?

恐怖の中途覚醒

夜中に変な夢を見て起きてしまうことが週一ペースで続いていて、少しまいってる。 目が覚めたっきり朝まで寝付けないとか二度寝のせいで熟睡できないとかそういうことはないんだけど、目が開いたあとは毎回心臓がドキドキしている。これが心配の種で偶然だろ…

真夏のカメさん

蒸し暑い日々が続き、変温動物のカメさんもさすがにバテ気味…と思ったら案外そうでもなく、相変わらずあったらあるだけ餌を食べる日々を過ごしています。 それでも今までと違うところもあって、週一の温浴中によく飲むようになりました。写真だと判りにくい…

阪神百貨店なのにトリとサカナ

阪神百貨店で二週続けて生き物系物販イベント(という呼び方があるのかは知らんが)が開催されたので、暇に任せて両方寄ってきました。 まずは6月22日~28日の「心うるおう小鳥ガーデン2016」。 上の写真にある通り(左側ね)色々な小鳥グッズの展示即売会で…