かのやまさんのblog

お酒とかカメさんとか雑記とか

いい空だ~

長~~~い雨からの台風が過ぎ、久しぶりの青空。 月曜朝の通勤も少しだけ気が晴れます。 きれいなターコイズブルーが空一面に!と言いたかったけれど、調べてみるとずいぶん色味が違います。 ターコイズはどっちかというと海の色かな? 色味の表現をしくじ…

知能検査ってどうなんでしょう(その3)

受診を決めて、検査を受けて、先日報告書をいただいてきました! 結果は! 一か所だけずいぶん凹んでますね。ここがどうやらウィークポイントのようで。 とはいえ、普段感じていた理解の遅さや言葉の出なさぶりから、平均以下の水準なんだろうなと自分では予…

知能検査ってどうなんでしょう(その2)

先日書いた知能検査の話、今回は受診編です。 受診したのはウェクスラー成人知能検査のWAIS-IIIと、SCTという心理テストの二種類でした。診察室から離れた別室に案内され、心理士さんと差し向かいで進めます。 開始前にひととおり検査についてご説明をうけま…

知能検査ってどうなんでしょう(その1)

自分もすでに40ン歳、過去記事を見ていただければお判りいただけるとおり一人でウロウロしたりカメさんと語らったりするのは楽しくやっているのですが、他人とのコミュニケーションになると全く別人のようになってしまいます。 気の利いたことが言えないだと…

燃料の色をした万年筆?(サファリ ぺトロール)

大して更新頻度も高くない当ブログですが、テーマも定めず書いてるうちにカテゴリは少しずつ増えて現在16種類になっています。 まあでも何かの趣味にテーマを絞ったブログであってもカテゴリーは増えうるわけで、例えば次回更新からこのブログが 【かのやま…

毎日変わり映えしないあの方のあれ問題

2ちゃんねるやブログでたまに見かけるご意見として、サラリーマンは代わり映えしなくて平凡で退屈で、かったるい日々だなんて言われたりもするけれど、内勤ひと筋で役職無しっていうビジネスパーソンの郊外にチョコンと座っているような僕でさえも一年を通し…

【お酒】パスティス51 パスティスとかアブサンとか

お酒を飲みだしたのがきっかり20歳になってからで、最初はビールとチューハイばっかりだったのがワイン・日本酒と手を出して、30を過ぎてウイスキー・スピリッツ・リキュールあたりの洋酒一般にドはまりして40overの壮年ざかり。寝酒を一杯摂ることがもはや…

ダイスキンでポチ袋

毎日毎日あっという間に過ぎて行って、今年も早や残り2日! 大阪は十二月に入っても暖かくてクリスマス前の22日に20℃を記録したりしたので、本当は十月なのに騙されてるんじゃないだろうかというような気分でクリスマスのイルミネーションを眺めてました。 …

このまま歳を重ねて、どんなふうになるのやら

いとこ連中の中で最年長だけど兄ちゃんではなくてあだ名で呼ばれていた。 それからン十年、いとこ連中はみんな結婚して子供ができた(僕はまだだけど)。つまり甥や姪ということになるけどその子らも同じようにぼくのことをあだ名で呼んでいる。 そのままこ…

残暑のカメさん

飼い主は暑さにやられているけれど、カメさんは相変わらずマイペースで達者にやっています。 朝は誰よりも早く起き、向きを変えて食事が供されるのを待ち、 葉っぱが置かれたのを見るとシェルターから飛び出してきてバクバクッ!とがっつきます。カメさんに…

路上アンケートやらで声を掛けられてばっかりのときは!

はてなでブログをはじめて間もないころに「ちょいちょいアンケートに声をかけられる」という記事を書き、よそさまのブログにも言及させていただきました。移動式アリ地獄の方、その後いかがされてますでしょうか?

恐怖の中途覚醒

夜中に変な夢を見て起きてしまうことが週一ペースで続いていて、少しまいってる。 目が覚めたっきり朝まで寝付けないとか二度寝のせいで熟睡できないとかそういうことはないんだけど、目が開いたあとは毎回心臓がドキドキしている。これが心配の種で偶然だろ…

真夏のカメさん

蒸し暑い日々が続き、変温動物のカメさんもさすがにバテ気味…と思ったら案外そうでもなく、相変わらずあったらあるだけ餌を食べる日々を過ごしています。 それでも今までと違うところもあって、週一の温浴中によく飲むようになりました。写真だと判りにくい…

阪神百貨店なのにトリとサカナ

阪神百貨店で二週続けて生き物系物販イベント(という呼び方があるのかは知らんが)が開催されたので、暇に任せて両方寄ってきました。 まずは6月22日~28日の「心うるおう小鳥ガーデン2016」。 上の写真にある通り(左側ね)色々な小鳥グッズの展示即売会で…

父の日に思うこと

母の日には毎年プレゼントを贈っているから今年は○日だなと気に掛けるけれど、父の日のほうは長らく縁がなくて毎年六月何日なのかを把握していない。 実の父親は20年ぐらい前にシレっといなくなってしまった。身バレにつながるから詳しくは書かないけれど事…

LINEの友達・・・?

気まぐれでLINEの友達を自動で追加するように設定してみたら、あれよあれよという間に友達と知り合い予備軍(追加はしていない)が増えていき設定前の三倍近くに膨れ上がった。 こちらのアドレス帳に入っている番号がLINEユーザーだったら否応無し追加される…

【お酒】カルーア 抹茶

外での飲み会はほとんどいつも飲み放題なので、ビールに始まりチューハイに移りハイボールに焼酎、日本酒とあれこれ飲んでしまいます。 そして〆はカシスオレンジやカルアミルクのような甘めのカクテルです。飲み放題だからといって、そこまで味を変えてまで…

六月のカメさん

六月頭に近畿も梅雨入りとなり、一日中きれいに晴れることがなくなってきた。 といってもそんなに肌寒くはならないし多少は日が差すこともあるので、カメさん的には本格的に暑くなる七月八月よりよっぽど散歩日和になる。飼い主も夏場はへばるから似たような…

5月の覚書 3回目

5月?日 夕方近所をブラブラしていると、やたらとカラスが騒いでいた。 餌になるようなものでも落ちているのかと思っていたら、前方からオバちゃんがカラスを肩に乗せて歩いてきてびっくり。カラスは肩の上に腰を下ろして慣れた様子でじっとしていた。サイズ…

↑になったり⤵になったり

いつも猫背ぎみなので、たまに思い立って背筋を伸ばしてたりしている。 背骨をまっすぐ、よく言われるように脳天から糸が伸びているようなイメージですっと一直線にするとうつむき気味の顔も自然に前を向く。 不思議なものでいつもの景色も姿勢を正すと違っ…

またまたまたまた、頭痛

まえの頭痛が3月15日だったから二ヵ月以上開いたことになる。頭痛を発症する間隔なんか5年10年開いてもまったくかまわないけど。 朝起きて出社して、仕事を終えて会社を出るまではなにもなし。 帰りの電車に乗ったあたりで頭が重くなってきたため、降りるま…

5月の覚書き その2

5月▽日お世話になっていたお店が閉店することになり、ご挨拶にうかがう。寄せ書きも少し書かせていただいたのだけど、ペンを持つなり緊張して汗がじわじわ。乱れた字でどうにか隅の方に書いたもののどうにも不自然な見栄えになってしまった。昔から人見知り…

暑いと寝相が悪くなるのは同じ

連休明け二日続けて雨が降る。気温も上がり大阪もすでに初夏のような暑さになってきた。カメさんも季節の変化を感じ取ったらしくいつとも違う寝姿だった。 いつもは頭からきれいに車庫入れしているくせに入口あたりで真横になっていた。奥の方がよほど蒸し暑…

5月の覚書き 第一弾

5月○日連休の中休みならぬ中働き。こんな日はやることもないだろうと思っていたらまったくの大甘で、連休の間にストックされていた荷物や伝票を一斉に処理することになった。そのうえ休んでいる社員さんも多いのでメールをしても返事が来ないこともある。ま…

カメさん診察の話

好天続きだったゴールデンウイークのある日、カメさんを歩かせるためベランダに放す。元気そうに練り歩くカメさんをながめて飼い主もご機嫌、だったのですが……。 小便をしたから何気なくティッシュで拭くと、いつもと違ってずいぶん色が濃い。 普通だったら…

【読書メモ】言ってはいけない 残酷すぎる真実

連休前の書店に平積みになっていたこちらの本、ずいぶんな煽りようで帯には『この本の内容を気安く口外しないでください』とまで書いてある。新潮社から気安く出版できているんだからそこまでえげつない内容ではないだろうけど、気になって購入することに。 …

お腹周りの問題

去年の年明けから一ヵ月近くダイエットに励んでお腹のたるみがなくなっていたけれど、連休に散々飲み食いしたせいでまた太くなってきた。 ズボンは少しきつくなった程度だから今のままでもどうにかなるけれどトップスの方はちょっと問題で、夏場はポロシャツ…

カメーデー

連休の午前中はなるべくカメさんを散歩させるようにしている。散歩といっても殺風景なベランダだけど、それでも何往復もして外を満喫しているようだ。世間はメーデーで賃上げを訴え、うちのカメさんは散歩の前に餌をよこせと訴える。要望に応じて小松菜を刻…

【お酒】ガラッティ・グラッパ

グラッパはイタリアで作られるブランデーの一種で、十世紀ごろに上流階級ご用達だったワインを作っていた農民がブドウの絞りかすを蒸留して生み出したお酒なんだそうです。 由来も材料も目一杯「庶民のお酒」といった体なのですが、今やものによってはコニャ…

阪神大ワイン祭で連休スタート

暦の上では明日からゴールデンウィークですが今日の終業直後から、いや少し前から気分はすっかりホリデーモードに切り替わりました。なにをしようか考えながら会社を出て電車に乗り大阪駅で下車します。電車の中では結局予定は思いつかないままでしたが、と…