読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かのやまさんのblog

行き当たりばったりで書いている雑記ブログです。

ダイスキンでポチ袋

毎日毎日あっという間に過ぎて行って、今年も早や残り2日! 大阪は十二月に入っても暖かくてクリスマス前の22日に20℃を記録したりしたので、本当は十月なのに騙されてるんじゃないだろうかというような気分でクリスマスのイルミネーションを眺めてました。 …

このまま歳を重ねて、どんなふうになるのやら

いとこ連中の中で最年長だけど兄ちゃんではなくてあだ名で呼ばれていた。 それからン十年、いとこ連中はみんな結婚して子供ができた(僕はまだだけど)。つまり甥や姪ということになるけどその子らも同じようにぼくのことをあだ名で呼んでいる。 そのままこ…

イラッときた芸能ネタ

スマートニュースのトップに流れてきたこの話題。 坂上忍ブチ切れ!“話すことない”真麻アナに「それ言うか?イラッときてる」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース パッと見て「何言ってんだいったい」と思ってしまった。毎日同じような下世話な話題を…

残暑のカメさん

飼い主は暑さにやられているけれど、カメさんは相変わらずマイペースで達者にやっています。 朝は誰よりも早く起き、向きを変えて食事が供されるのを待ち、 葉っぱが置かれたのを見るとシェルターから飛び出してきてバクバクッ!とがっつきます。カメさんに…

路上アンケートやらで声を掛けられてばっかりのときは!

はてなでブログをはじめて間もないころに「ちょいちょいアンケートに声をかけられる」という記事を書き、よそさまのブログにも言及させていただきました。移動式アリ地獄の方、その後いかがされてますでしょうか?

恐怖の中途覚醒

夜中に変な夢を見て起きてしまうことが週一ペースで続いていて、少しまいってる。 目が覚めたっきり朝まで寝付けないとか二度寝のせいで熟睡できないとかそういうことはないんだけど、目が開いたあとは毎回心臓がドキドキしている。これが心配の種で偶然だろ…

真夏のカメさん

蒸し暑い日々が続き、変温動物のカメさんもさすがにバテ気味…と思ったら案外そうでもなく、相変わらずあったらあるだけ餌を食べる日々を過ごしています。 それでも今までと違うところもあって、週一の温浴中によく飲むようになりました。写真だと判りにくい…

阪神百貨店なのにトリとサカナ

阪神百貨店で二週続けて生き物系物販イベント(という呼び方があるのかは知らんが)が開催されたので、暇に任せて両方寄ってきました。 まずは6月22日~28日の「心うるおう小鳥ガーデン2016」。 上の写真にある通り(左側ね)色々な小鳥グッズの展示即売会で…

父の日に思うこと

母の日には毎年プレゼントを贈っているから今年は○日だなと気に掛けるけれど、父の日のほうは長らく縁がなくて毎年六月何日なのかを把握していない。 実の父親は20年ぐらい前にシレっといなくなってしまった。身バレにつながるから詳しくは書かないけれど事…

LINEの友達・・・?

気まぐれでLINEの友達を自動で追加するように設定してみたら、あれよあれよという間に友達と知り合い予備軍(追加はしていない)が増えていき設定前の三倍近くに膨れ上がった。 こちらのアドレス帳に入っている番号がLINEユーザーだったら否応無し追加される…

【お酒】カルーア 抹茶

外での飲み会はほとんどいつも飲み放題なので、ビールに始まりチューハイに移りハイボールに焼酎、日本酒とあれこれ飲んでしまいます。 そして〆はカシスオレンジやカルアミルクのような甘めのカクテルです。飲み放題だからといって、そこまで味を変えてまで…

六月のカメさん

六月頭に近畿も梅雨入りとなり、一日中きれいに晴れることがなくなってきた。 といってもそんなに肌寒くはならないし多少は日が差すこともあるので、カメさん的には本格的に暑くなる七月八月よりよっぽど散歩日和になる。飼い主も夏場はへばるから似たような…

5月の覚書 3回目

5月?日 夕方近所をブラブラしていると、やたらとカラスが騒いでいた。 餌になるようなものでも落ちているのかと思っていたら、前方からオバちゃんがカラスを肩に乗せて歩いてきてびっくり。カラスは肩の上に腰を下ろして慣れた様子でじっとしていた。サイズ…

↑になったり⤵になったり

いつも猫背ぎみなので、たまに思い立って背筋を伸ばしてたりしている。 背骨をまっすぐ、よく言われるように脳天から糸が伸びているようなイメージですっと一直線にするとうつむき気味の顔も自然に前を向く。 不思議なものでいつもの景色も姿勢を正すと違っ…

またまたまたまた、頭痛

まえの頭痛が3月15日だったから二ヵ月以上開いたことになる。頭痛を発症する間隔なんか5年10年開いてもまったくかまわないけど。 朝起きて出社して、仕事を終えて会社を出るまではなにもなし。 帰りの電車に乗ったあたりで頭が重くなってきたため、降りるま…

5月の覚書き その2

5月▽日お世話になっていたお店が閉店することになり、ご挨拶にうかがう。寄せ書きも少し書かせていただいたのだけど、ペンを持つなり緊張して汗がじわじわ。乱れた字でどうにか隅の方に書いたもののどうにも不自然な見栄えになってしまった。昔から人見知り…

暑いと寝相が悪くなるのは同じ

連休明け二日続けて雨が降る。気温も上がり大阪もすでに初夏のような暑さになってきた。カメさんも季節の変化を感じ取ったらしくいつとも違う寝姿だった。 いつもは頭からきれいに車庫入れしているくせに入口あたりで真横になっていた。奥の方がよほど蒸し暑…

5月の覚書き 第一弾

5月○日連休の中休みならぬ中働き。こんな日はやることもないだろうと思っていたらまったくの大甘で、連休の間にストックされていた荷物や伝票を一斉に処理することになった。そのうえ休んでいる社員さんも多いのでメールをしても返事が来ないこともある。ま…

カメさん診察の話

好天続きだったゴールデンウイークのある日、カメさんを歩かせるためベランダに放す。元気そうに練り歩くカメさんをながめて飼い主もご機嫌、だったのですが……。 小便をしたから何気なくティッシュで拭くと、いつもと違ってずいぶん色が濃い。 普通だったら…

【読書メモ】言ってはいけない 残酷すぎる真実

連休前の書店に平積みになっていたこちらの本、ずいぶんな煽りようで帯には『この本の内容を気安く口外しないでください』とまで書いてある。新潮社から気安く出版できているんだからそこまでえげつない内容ではないだろうけど、気になって購入することに。 …

お腹周りの問題

去年の年明けから一ヵ月近くダイエットに励んでお腹のたるみがなくなっていたけれど、連休に散々飲み食いしたせいでまた太くなってきた。 ズボンは少しきつくなった程度だから今のままでもどうにかなるけれどトップスの方はちょっと問題で、夏場はポロシャツ…

カメーデー

連休の午前中はなるべくカメさんを散歩させるようにしている。散歩といっても殺風景なベランダだけど、それでも何往復もして外を満喫しているようだ。世間はメーデーで賃上げを訴え、うちのカメさんは散歩の前に餌をよこせと訴える。要望に応じて小松菜を刻…

【お酒】ガラッティ・グラッパ

グラッパはイタリアで作られるブランデーの一種で、十世紀ごろに上流階級ご用達だったワインを作っていた農民がブドウの絞りかすを蒸留して生み出したお酒なんだそうです。 由来も材料も目一杯「庶民のお酒」といった体なのですが、今やものによってはコニャ…

阪神大ワイン祭で連休スタート

暦の上では明日からゴールデンウィークですが今日の終業直後から、いや少し前から気分はすっかりホリデーモードに切り替わりました。なにをしようか考えながら会社を出て電車に乗り大阪駅で下車します。電車の中では結局予定は思いつかないままでしたが、と…

25℃ / 45%

大阪は朝から雨。当然空は雲が多く日差しは弱め。職場は南向きに解放感たっぷりの大きな窓があって、天気が良いと朝から直射日光によりぐんぐん室温が上がる。日によっては3月でも暑いと言われるぐらいだから雲が出てくれるとありがたい。 ・・・はずだった…

「若く見えますね」

童顔でもないのに、実年齢から5歳以上若く見られることが多い。 肌つやも良く体力もある20代から30代になり、だんだん体にガタも出てきて腰痛、肩こり、胃もたれに見舞われるし酒量も減る。フィジカルだけでなくてメンタルも落ち着かなくなったりもする。そ…

私的ヒヤリハット事案

連休中に仲間内の飲み会をすることになり、お店の予約をすることになった。 時間無制限の飲み放題がある近所の焼き鳥屋をよく利用していて、今回もそこでいいやということになったのだけど集まるのは5月3日。GW真っ只中、一週間前に5-6人の予約がすんなり取…

換気扇のお手入れ

風呂場の換気扇を回すとやたらに高い音がするようになった。こすれたりガタガタ言うような音はしていないから換気扇のファンそのものがヘタッてるわけじゃなく埃が詰まってるのかもしれないと思い、お手入れを行うことにした。 蓋を外すと、中のファンには埃…

4/23のカメ

今朝は食事の前に温浴。 毎回、お湯に入れてあげた直後はバタバタして、少したったら落ち着いている。その様子を見ていると気持ちいいのかどうかは疑問。飼い主としては、うんちもしてくれるし見た目も小奇麗になるから続けているけど…。 出すものを出したせ…

春夏の晩酌問題

4月も20日を過ぎて暖かい日が続くようになりました。気温が上がるにしたがって、家での晩酌も少しずつ様変わりをし、冬場は月に何度も飲むことがなかったハイボールの出番が増えてきます。 特に今の時期、エアコンを動かすほどでもないけれどわずかに蒸し暑…

いらんことを言ってしまう

ぼけーっとニュースを眺めていたらこんな話題が。 qbiz.jp 前の震災のときも、暴言とか失言で早々に退任した人がいましたね。 今日はもう一つ、こんな話題も。 www.daily.co.jp それなりの年齢になって地位もそれなりにある人間が軒並み無神経な発言をするわ…

ゴールデンウイーク一週間前

あと一週間でゴールデンウイークになる。 今年は5月2日と6日を休むことができれば10連休になるけれど、いろいろあって休めずじまい。3-3-2の飛び石になってしまう。まあ、生活リズムが乱れ過ぎないから良しとしよう。それに、飛び石になっても休日を楽しむこ…

余震

先週に熊本で大きな地震があり、今日になっても余震と思えないような強い揺れが続いている。震度3から4が立て続けに発生するのが数時間続いて、間隔があいてきたなと思ったところに震度5がくる。いつになったら収束するんだろうか。そして、今度の震災は震度…

【お酒】飛良泉 山廃純米〇飛No15

10日も前に買ったお酒を今更ですが…。 こちらで買った二本のうちの残り一本、飛良泉 山廃純米〇飛No15です。 kanoyama.hatenablog.com ラベルにはでかでかと「飛」一文字。写真が下手で判りにくいかもしれませんが右隅に残りの「良泉」が肩身も狭く並んでい…

葉見翌日

昨日の疲れがいまだに取れず。二日酔いにはなっていないけど長いこと日に当たって消耗しているみたい。そして体重が一晩で2kg増加…!そろそろウエストがきつくなってきた。腹七分目生活を再開したほうがよさそうだ。

葉と萼見

午後から某所にてお花見。 酒と肴はめいめい持ち寄りです。いつもは昼日中からお酒を飲むと酔いが回りやすくなるのですが、ワイワイやりながらゆっくり飲むせいか気分よく酔えます。 四月も半ばとなると桜も満開・・・とはいかず、青々としております。 花は…

目の前の・・・

職場でぼくが座っているデスクは二席が横並びになっていて、隣同士の仕切られてはないけれど正面は間仕切りで区切られている。間仕切りには押しピンを刺すことができるため、座席表や連絡先のように業務上よく使う情報を印刷して貼り付けていたのだが、根が…

夜中にピリピリ

真夜中に体がかゆくなり目が覚める。 胸から脇腹・下半身にかけてピリピリ電気が走っているような状態で、じっとしていると余計につらくなってくる。辛抱たまらず洗面所に行き寝間着を脱いで鏡の前へ。体中に発疹でもできてるんじゃないかと思ったけれど、意…

2016健康診断(カメ)

飼い主より一足早く身体測定を行うカメさん。 去年の今頃は12.5cmだった甲長は14cmになっていた。ギガマックよりでかいかも。 体重705gは平均よりちょっと重いけど個体差の範囲内かな。 でかくなってシェルターに入れなくなったわけではなくて、顔さえ隠れて…

吐き出す夢

お題「最近見た夢」 最近というより月一ぐらいの割合で、ひたすらえづいている夢を見る。夢の中のシチュエーションは定まってなくて自宅のようなところだったりどこかに出かけていたり電車の中だったりするのだけれど、なぜかげーげーやっている。 えづいて…

【しもねた注意】健康診断の準備

今週末に健康診断があり、いろいろと準備をしている。

【お酒】夢心 普通酒 普通は普通でも普通じゃない普通酒です 

三日前の記事で購入した日本酒二種類のうち、夢心 普通酒をいただきました。 kanoyama.hatenablog.com ラベルはこんな感じ。 「奈良萬」で有名な夢心酒蔵が出しているお酒です。普通酒ながらIWCの日本酒部門 普通酒の部にて最高金賞を受賞したすごいやつ。だ…

メモかスマホか

仕事のときは別として、外出中にメモを取る習慣がない。 せっかく持ち歩きに適したメモパッドやら筆記具やらがあるからアンチョコ代わりに使ってもいいんだけど、プライベートでぶらついているときにメモと筆記具をだすのが何となくためらわれて結局スマホに…

ブックマークにつられてギガマック

昨日ぐらいからギガマックについて煽り気味にレビューされた記事があって、煽り方がずいぶん露骨だったせいか炎上していつのまにか削除されていました(自分もスターをつけたからいくらか炎上に加担しているけど)。その記事を読んだのが今日の通勤途中だっ…

阪急蔵元まつりに迷い込む

会社帰りに軽く夕食をとり、まっすぐ帰ってもやることもないので梅田をふらふら歩いていました。気の向くままに適当に進んでいるうちに阪急百貨店の9階へ。するとなんだか楽しそうな催しをやっているじゃないですか。昨日から『旅するSAKE』&第五回『阪…

【お酒】アンゴスチュラ・ビターズをストレートで飲む

本日の晩酌はこちら。 アンゴスチュラ・ビターズです。 カクテルが好きな方にはお馴染みの苦みを添えるために使う薬草酒です。使うカクテルはそんなになさそうで意外とあって有名どころだとマンハッタン、オールドファッション、そのままズバリのジンアンド…

春になった

ただ今の室温22.7℃。足元の空気も冷たくなく、薄手の寝間着でじゅうぶん快適で過ごせるようになった。そろそろ衣替えもしておこう。 カメさんにとっても快適らしく、10時を過ぎてもケージをゴソゴソ歩き回ってえさを催促したりする。夜更かしはいかんよ。

人対人

神戸のアンパンマンミュージアムに向かう途中に職場があって、いきおい通勤途中遊びに行く親子連れと道連れになったりすることが多くなる。そして今は春休みの真っ只中だからなおさらだ。 小学生低学年ぐらいのちびっこになると朝から元気いっぱいで一直線に…

革靴履いてトレーニング

昨日は親戚の結婚式で、朝から夕方までスーツを着続けていた。デスクワークだから職場ではノーネクタイで働いているから、いつもよりフォーマルな格好で一日いたことになる。靴だってストレートチップの革靴だ。 数年前に冠婚葬祭用に買ったのが、今日までわ…

【読書メモ】読まずに死ねない哲学名著50冊

まるっきり哲学を勉強したことのない人間がある日突然思い立ち、とっつきやすそうな本を何冊か仕入れて読んでみる。一通り読み終えたと思っていても半分以上は目が滑って眺めているだから要約もできない。地の文が難解なのもあるけれど、自我の問題・倫理の…